2012/06/08

Rhythmboxで流している曲情報をTwitterに流すプラグインとか

Ubuntu のデフォルトの音楽プレイヤー Rhythmbox.私は Banshee よりもこれを愛用しています.

というのも,Banshee よりもカバーアート(ジャケット画像)のヒット率が高いからなんですよね.Last.fm アカウントを持っていれば,Last.fm プラグインでログインしておくことで,さらにヒット率が高まる気がします(経験論).

音楽を聴いてると,Twitter のフォロワーにこんなの聴いてるよとタイムラインに流したくなります.特に自分のお気に入りだとなおさらです.(えっ?私だけ?)


今回は,Rhythmbox で流している音楽を Twitter で流すのを楽にしてくれるプラグインを紹介します.

「Rhythmbox Twitter」あたりで検索すると,"Rhytmbox Twitter Plugin" にひっかかると思います.しかし,このプラグイン,Ubuntu 10.04 や 10.10 らへんの Rhythmbox までなら問題ないようなのですが,最近のバージョンの Rhythmbox だとプラグイン自体,認識しない….これは最近のバージョンの Rhythmbox が,これまで有効だったサードパーティのプラグインを認識しない問題を抱えているようです.
→ "Bug #878352 “3rd Party Plugins Ignored” : Bugs : “rhythmbox” package : Ubuntu"


そこで,同じ機能で別のプラグインを探したところ,"Tiempo" というところから手がかりを得て,"aliva/rhythmbox-microblogger · GitHub" というサイトにたどり着きました.
手順は折りたたみ.



(L)ubuntu 11.10,12.04 の場合,Rhythmbox 3 の方の手順になります.ここでは,12.04 を想定して話を進めます.インストールはすべて端末から実行します.

  1. 端末を起動
  2. 依存関係のパッケージをインストール
    $ sudo apt-get install python-httplib2 git checkinstall
  3. プラグイン本体を入手
    $ git clone git://github.com/aliva/rhythmbox-microblogger.git
  4. プラグインをインストール
    $ cd rhythmbox-microblogger
    $ sudo checkinstall
    1. パッケージの説明をテキトーに入力
      このパッケージの説明を書いてください
      説明の末尾は空行かEOFにしてください。
      >> rhythmbox-microblogger
      >> 
      
    2. 「2」を入力し,Enter で,パッケージ名を変更(テキトーでいいんだけど,デフォルトだと rhythmbox で重複して厄介なので,別の名前にする)
      このパッケージは以下の内容で構成されます: 
      
      0 -  Maintainer: [ root@hoge ]
      1 -  Summary: [ rhythmbox-microblogger ]
      2 -  Name:    [ rhythmbox ]
      3 -  Version: [ microblogger ]
      4 -  Release: [ 1 ]
      5 -  License: [ GPL ]
      6 -  Group:   [ checkinstall ]
      7 -  Architecture: [ amd64 ]
      8 -  Source location: [ rhythmbox-microblogger ]
      9 -  Alternate source location: [  ]
      10 - Requires: [  ]
      11 - Provides: [ rhythmbox ]
      12 - Conflicts: [  ]
      13 - Replaces: [  ]
      
      変更するものの番号を入力してください。Enterで続行します: 2
      名前を入力: 
      >> rhythmbox-microblogger
      
    3. バージョンが数字じゃなくて,文字になっているので「3」を入力し,Enter(数字であればテキトーなバージョンでいいんだけど,"Rhythmbox Microblogger"あたりで,1.1.0 が最新だったので,これを入れてみる)
      このパッケージは以下の内容で構成されます: 
      
      0 -  Maintainer: [ root@hoge ]
      1 -  Summary: [ rhythmbox-microblogger ]
      2 -  Name:    [ rhythmbox-microblogger ]
      3 -  Version: [ microblogger ]
      4 -  Release: [ 1 ]
      5 -  License: [ GPL ]
      6 -  Group:   [ checkinstall ]
      7 -  Architecture: [ amd64 ]
      8 -  Source location: [ rhythmbox-microblogger ]
      9 -  Alternate source location: [  ]
      10 - Requires: [  ]
      11 - Provides: [ rhythmbox ]
      12 - Conflicts: [  ]
      13 - Replaces: [  ]
      
      変更するものの番号を入力してください。Enterで続行します: 3
      バージョンを入力: 
      >> 1.1.0
      
    4. あとはテキトーに答えていけば OK
  5. Rhythmbox を起動し,「編集」→「プラグイン」
  6. (1) "Microblogger" という項目が増えているはずなので,そこにチェックを入れて,(2) 「設定」をクリック
  7. 追加で Twitter や Identi.ca,GetGlue などのアカウントを追加します.下の Template で,ツイートした時の内容のテンプレートを指定します.ひとまず,追加を押します.
  8. (1) で使うサービスを選択します.今回は Twitter です.
    (2) "Authorize" をクリックすると,ブラウザが起動し,Rhythmbox が Twitter と連携しても良いかと尋ねられるので,連携ボタンをクリックします.
    クリックすると番号が表示されるので (3) に入力し,(4) をクリックします.
    (5) Alias が入力可能になるので,アカウント名など自分が識別できる名前を付けます(複数のアカウントやサービスを区別するためのものです).
    (6) 保存をクリックして,閉じるをクリックすれば設定は完了です.
  9. プラグイン画面を閉じます.
  10. 音楽を再生し,Ctrl + M を押すと,ツイート画面がシークバーの下に出てくるので,編集して Send ボタンをクリックすると,ツイートできます.
これで,バンバンお気に入りの曲情報を流せますねw.
ちなみにアンインストールするときは,
$ sudo dpkg -r rhythmbox-microblogger
で.

0 件のコメント:

コメントを投稿