2012/10/17

AndroidのRemember the milkで間違って入力したタグを削除する方法とか

Remember the milk は ToDo 管理サービスです.

このサービスのいいところは,入力欄一つだけで ToDo の期日や優先度,タグ,場所を登録できちゃうところです.例えば,明日までに仕事で重要な書類を作成しなければならない時は「書類作成 ^明日 !1 #仕事」と入力するだけで,期日 (^明日) は勿論,優先度 (!1) やタグ (#仕事) まで入力・登録できちゃいます.
これは Web 版,Android アプリ版とも同じ感じで入力できます.

事の発端は,繰り返し機能 (* を付ける) を誤ってタグ (# を付ける) で入力してしまったことです.繰り返し機能により,タスク完了後 2 日後に再度タスクとして有効にするために「書類作成 *after 2 days」と入力したかったのですが,誤って「書類作成 #after 2 days」と入力してしまいました.
タスク自体はすぐに削除したので問題なかったのですが, タグに問題が起こりました.Android 版のアプリは,入力を楽にするため,一度入力したタグは履歴機能のように残り,再度入力する際は,その履歴をタップすることで,ささっと入力できます.しかし,間違ったタグは今後使わないし,半角英数なので上の方にあるので非常に邪魔.

設定にキャッシュとか履歴の削除がないか探してみるも,一切なし.
そこで,Remember the milk のフォーラムを探してみたところ,タグを削除する方法がありました.

手順を実行する前に,もしホーム画面以外のページを表示しているなら,ホーム画面に戻ります.
  1. ホーム画面の「タグ(1)」をタップします.
  2. 削除したいタグ(2)を長めに押します.
  3. 「タグの編集(3)」という選択画面が出てくるので,それをタップします.
  4. タグ編集画面でメニューボタン(IS04 なら端末左下のハードウェアキー)を押して,「タグの削除(4)」を表示し,それをタップします.


これで入力ミスも恐くない!

0 件のコメント:

コメントを投稿