2012/04/27

Ubuntu 12.04 リリースとか

Ubuntu 12.04 がリリースされましたねー.

…自分が「リリース予定日ですねー」,「夜 22 時ぐらいですよー」と書いた 1 時間後ぐらいにリリースされてたので,何かしてやられたーと言った感じです.
自分がデマを流していたみたいじゃないですかーorz.
Lubuntu もその数時間後にリリースされてたみたいですね.

リリース直後は Ubuntu 本家も Japanese Team のホームページも繋がりにくい状態でした.
今の状態なら,bittorrent で落としたほうが早いかもです.ちなみに bittorrent ファイルの情報は Ubuntu 公式のホームページにあるので,そこへ探しに行くより,2ch スレとかに貼ってある URL から torrent ファイルを落とした方がいいかもしれません.

さて,肝心の Ubuntu 12.04 を早速試してみました.
確かに,Ubuntu 11.10 を試した時に感じた Unity のモッサリ感が消え,設定も少し細かくできるようになっていました.そこで,これまで Lubuntu + Cairo-dock を使っていたので,そろそろ新しい UI に慣れようと試してみました.

結論は…自分に Unity は合いませんね….

UI に慣れないというか,Gnome-shell と比較したのですが,Gnome-shell の方がまだ使いやすいというのが私の感想です.具体的には,
  • Dash で検索後,検索結果に移動するときにタブキーで選択できない.カーソルでなら移動できるが,カーソルまで手を伸ばすのが面倒….(ぉぃ
  • 検索結果が多く表示されすぎて,必要な情報をパッと見で選択できない.おそらく,未インストールのサードパーティのアプリケーションを表示し,インストールさせて稼ぎたいんだろうけど,逆に使いにくくしている.
  • アプリケーション名を忘れ,カテゴリーから探そうとすると,苦労する.カテゴリーを表示させる場所がわかりづらい….
これに対し,Gnome-shell は上記の煩わしさが全くないし,見た目もクール.
ただ,残念なのが,私の好きな 3D デスクトップのアニメーション効果があまり充実していない点なんですよねー.

なので,Netbook はハードウェア的に使いにくいので作業を効率良くするために,Ubuntu + Gnome-shell,デスクトップでは Lubuntu + Cairo-dock + Synapse で行こうかなと思います.HUD 機能を除けば,Unity の Dash の機能は Synapse でも事足りるしね.

    0 件のコメント:

    コメントを投稿