2012/12/02

来年の干支の茶碗を買ったとか

大学の茶道の稽古場に、丑年、戌年の茶碗がありまして…。何でも正月用にそういった干支の茶碗が売り出されるということで、2010 年から、この時期になると干支茶碗を購入しています。私の干支が寅年なもので… (2010 年は寅年)。

先週、来年の干支の茶碗を注文しました。それが入荷という電話が入ったので、取りに行って来ました。

今回は加藤忠作さん作の織部茶碗「玩具 巳」を購入しました。



カタログでの蛇は、もう少し織部釉っぽい、茶碗の両サイドのような明るい緑だったのですが、濃い深緑。両サイドの色と分けるために、濃くなったのかな。

これで、また一つ干支茶碗が増えました。12 個集めてコンプリートすることができるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿