2018/10/01

Dell タイマーが発動されたようです (いまさらながら、Inspiron 14 7460 のレビュー)

昨年の 10 月末に購入した DELL の Inspiron 14 7000 プレミアム・グラフィックス (7460)。
一応、開封の儀の写真を撮って、ブログに載せようかと思い、塩漬けしていたのですが、その PC についに DELL タイマーが発動されたようです。

DELLタイマーってのは、まぁ、ソニータイマーの DELL バージョンの都市伝説ですな。1 年でちょうど良く製品が壊れてしまうことから、壊れるようにタイマーが仕掛けられているのでは?というものです。その都市伝説ですが、私の PC もちょうど 1 年で部分故障してしまったので、これはまさにタイマーですなw。

故障したのは、キーボードの「Delete キー」と「下カーソルキー」。Delete キーは何とかなるとしても、下カーソルは致命的でしょ。

今はこの PC をメインに使っているので、修理に出したくないんだよなー。しかも、一回中身を開けて、メモリや HDD、SSD を換装しているから、多分サポート対象外だし。

別の修理業者に出すか。


せっかく、この PC のことを書く機会になったので、例の撮り溜めておいた開封の儀の写真とかでも貼り付けてみますか。
開封の儀。中身は至ってシンプルで、本体、説明書、電源ケーブルのみ。
厚さは Lenovo Ideapad U310 と同じくらいで、実測 2.3 cm。
左側面には、左から電源ケーブル口、LAN ケーブル口 (差込口は可動式)、HDMI ケーブル口、USB 3.0 ケーブル口 (左側のみ PC OFF でも充電可) が付いています。
右側面は、左から SD カード口 (micro SD ではない)、USB 2.0 口、盗難防止ロック?
多くのサイトでレビューされていますが、天板はアルミ削り出しデザインで、エッジがダイアモンドカットになっていて、なかなか良いデザインです。しかし、ダイアモンドカットって、意外に傷つきやすくて使いこなれてくると傷が目立ちますね。
広げてみた図。ディスプレイは私好みのグレア。画像などが映えます。狭額ベゼル (ディスプレイ周りのスペースが狭い) ので、14 インチディスプレイとは言え、13.3 インチのノート PC とサイズはあまり変わりません。
キーボード。DELL ノート PC によくある Backspace、Enter、右 Shift 周りが変則的ですが、ブラインドタッチに慣れている人なら少しの感覚補正で十分使えるキーボードです。私も最初はどうなんだろ?って思っていましたが、慣れるのは早かったです。手のひらが置かれるパームレスト部分もマット質感で汗でベタベタすることもないのが Good。
カメラが下に付いているのが狭額ベゼルの弊害であり、難点ですな。Skype とかすると、相手の画面には、私が相手を見下しているように見えるらしいですw。
この写真、何で撮ったんだっけ?東方プロジェクトのこいしちゃんとこころちゃんのタペストリーが写り込んでますねw。
キーボードはバックライト付きです。これで暗い部屋での作業とか、学会でも作業できますね。
PC をつけてみた。やはり、グレアディスプレイはきれいに映ります。Lenovo Ideapad U310 (13.3 インチ PC) と並べてみても、あまりサイズは変わりません。

で、この 1 年、使ってみての感想ですが、NVidia GeForce MX950 も搭載されているので、グラフィックはぬるぬる動きます。3D ゲームの 0 A.D しても問題なく動きます。ただ、排気口がディスプレイとキーボードのヒンジの隙間についているので、排気効率は悪いですね。なので、長時間、3D ゲームしているとキーボードが熱くなります。

また、Skype で通話しているとビデオでグラボがガンガン動いて、その近くにマイクが付いているようなので、相手側は少し聞き取りづらくなるようです。Skype をあまり使わないなら良い PC なんですけどねぇ。

バッテリーの持ちは、このスペックで 4 時間ほど持つので、並でしょうか。なので、バッテリーで +2 時間延長するために、DELL Companion というバッテリーも後で購入しています。

重さは、私の感覚ではリュックサックに入れて運ぶなら問題ないです。ハンドバッグは疲れるので、やめた方がいいですね。

メモリとか HDD、SSD の拡張性は地味に高いです。地味にと書いたのは、公式 (日本のサイト) では、認められていない上、一度バラすとサポートされない問題があるからです。しかしながら、仕様上にはメモリは 32 GB まで詰めます。
私は、結局メモリを追加して 16 GB で使っています。HDD も 1 TB、M.2 SSD カードも 256 GB に積み替えです。


総合的には非常に使える PC かと思います。

多分、こっちのサイトの方が詳しいですね。
【旧モデル】Inspiron 14 7460 高性能なのに安いおすすめノートPC – こまめブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿