2012/08/19

伺かゴースト 54 のフリーズ問題の解決方法とか

以前から,伺かゴースト 54 でフリーズというか,プチフリ(?)が起こっていて,自分だけの問題かなぁと思っていたのですが,掲示板で同様の人がいたようなので,ちょっとその問題を解決を模索してみました.
詳細は折りたたみ

プチフリ(?)問題は,時々 54 をクリックすると何の応答も返さず,しばらくフリーズしてしまい (場合によっては 54 が立っていた位置が白い矩形で塗りつぶされる),しばらくするとまた復帰するというものです.

最初は,自分の環境が Lenovo の Ideapad S10-2 で,CPU が Atom で貧弱だし,グラフィックもそんなに素晴らしくないので,それが原因だと放置していたのだけど,"54(その2) - ゴースト回覧板"でも同じ症状があるというレスがあったので,自分の環境の問題じゃないことがわかり,ちょっと探って見ました.

195 :任意たん:2012/08/08(水) 23:26:49
最近プチフリーズが起きるのでとわさんに報告しようと思ったら、
The Giftが見えなくなっている。ひょっとしてプチフリーズは更新確認に
失敗しているせいかな?

196 :任意たん:2012/08/09(木) 00:00:43
>>195
The Giftが見えないのはレンタルサーバー(land.to)が落ちてるせい

197 :任意たん:2012/08/09(木) 01:34:56
land toが落ちるのはまあ恒例のことだけども

俺も今日限定でプチフリーズが起こってるなあ
毎日立ててるから間違いないと思う

話によると,配布元サーバの調子が悪くなってから,問題がおこっているらしい….
自分はずっと前からなんだけどなぁ….

というわけで,ネットワーク関係が怪しいと思い,それらしき単語をゴーストを構成するファイルに対し,Uneditor 付属の YokkaGrep あたりで検索して,怪しき箇所をコメントアウトして,試行錯誤してみました.

最終的に "54_9_exect.txt" の 345 行目あたりの
##分単位処理→20120220${CallWorktime}削除

event.OnMinuteChange : $(inc 今回起動時間カウント 1)${SellNameCheckProgress}$(if $[ $(entry freeze ${silence}) < 2 ] ${CallOclock})${AutoNet
WorkSettig}${54.OnUpdateCheck}

# SellNameCheckProgress=シェル名修正工程
を以下のように修正すれば,ひとまず解決.
##分単位処理→20120220${CallWorktime}削除

event.OnMinuteChange  : $(inc 今回起動時間カウント 1)${SellNameCheckProgress}$(if $[ $(entry freeze  ${silence}) < 2 ] ${CallOclock})${AutoNet
WorkSettig}
#${54.OnUpdateCheck}

# SellNameCheckProgress=シェル名修正工程
やっていることは,"${54.OnUpdateCheck}" をコメントにしてしまって無効化しているだけ.別に削除してしまってもいいんだけど,アップデートサーバが復活したらまた戻せるようにコメントにしてしまっています.

ちなみに,54 のメインメニューからも自動更新ウンヌンの設定ができますが,どうにもそこは問題の"${54.OnUpdateCheck}"とは関係ないみたい….

54 のユーザである私としては,早くサーバが復活されることが望むばかりです.

0 件のコメント:

コメントを投稿