2012/05/16

Qt creator で簡易 Web ブラウザを作ってみたとか

この前行ったオープンソースカンファレンスの影響を受けて,Qt Creator のチュートリアルをやってみました.チュートリアルは「Qt Labs Japan — Qt Labs 日本語版」の右側のメニューの「Qt をはじめよう」にあります.

おやっ?今気づきましたが,私が参加したオープンソースカンファレンスについて書いてますね.しかも,写真に私が写ってるw.


Qt Creator の導入は Ubuntu の場合,標準リポジトリに登録されているので,ソフトウェアセンターや apt-get で簡単にインストールできます.しかも,既に日本語化されていますので,導入編はすっとばせます.

ただ,チュートリアルを見る上で問題なのは,チュートリアルの Qt Creator が少し前のバージョンで画像や手順が少し異なる部分があるということでしょうか*

以降は長いので折りたたみ

ちなみに第5回の「Qt Creator での開発の前に」では,「ツール(T)」→「オプション(O)...」→「Qt4」のタブで Qt4 のバージョンを確認できます(11.10 の場合).12.04 の場合,「ツール(T)」→「オプション(O)...」→「ビルドして実行」タブの「Qt バージョン」で確認できます.

  • Lubuntu 11.10 の場合(Qt Creator 2.2.1)
  • Lubuntu 12.04 の場合(Qt Creator 2.4.1)

また,「新規プロジェクトの作成」におけるウィザードで「必須モジュールの選択」はでてこないのであしからず.


それで,第6回まで行くと簡単なウェブブラウザができます.簡単にできてしまうので,ちょっと感動です.



* 私の環境は Lubuntu 11.10 + Qt Creator 2.2.1 です.Lubuntu 12.04 の場合,Qt Creator は 2.4.1 で,また少し表示名が変わっています.ちなみに,Ubuntu も Lubuntu も同じパッケージを利用しているので,Lubuntu と表記している部分は Ubuntu と読み替えても差し支えありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿