2012/05/26

Chromium で右クリックできない問題を解決とか

以前の記事で「Recognize it for chrome は便利だけど,副作用として右クリックメニューが出せなくなるよー」と書いた無銘闇人です.

流石に右クリックメニューを出したい都度,拡張機能画面を出して,Recognize it for chrome を無効化して,用事が終わったら戻すという作業に嫌気が差してきたので,右クリックメニューの代替する拡張機能を探してみました.

私が右クリックメニューに求める機能は以下の通り.
  • 画像を保存
  • リンク URL のコピー
  • 選択した文字列を Google で検索

上記条件を満たすものとして,以下の拡張機能を入れてみました.
詳しい説明とおまけは折りたたみ.


"Image-Toolbar (beta)" は,画像上をマウスオーバーする(画像上にマウスを当てる)と,画像左上にフロッピー(保存)マークが出るので,それをクリックすれば画像保存完了.
ただし,150x150 以上のサイズの画像でなければ保存できないらしい….beta 版なので今後に期待したいな.
ちなみにLinux 環境でなければ,この拡張機能入れなくても,「Alt + クリック」でリンク先のものを保存できるらしいけど,Linux 環境で「Alt + ドラッグ」でウィンドウ移動だから,それとかぶっちゃって保存できないんだよねー.

"Link2Clip" は,リンクの文字列をマウス(ドラッグ)選択して,「Shift + c」を押せば,リンクの URL がクリップボードに保存されるので便利.複数のリンクテキストを選択して実行すると,複数のリンクをコピーできる.ちなみに「Shift + c」はオプションで変更可能です.

"Highlight to Search" は,テキスト文字列をマウス(ドラッグ)で選択すると,その文字列の近くに虫眼鏡(検索)ボタンが出てくるので,それを(ダブル)クリックすると,そのテキストで検索できます.



目的の拡張機能を探している途中に見つけた便利そうな拡張機能紹介
  • Chrome用TooManyTabs
    沢山(20個以上)のタブを開くと,タブ上のファビコン(サイトのアイコン)もページタイトルも縮小されて最終的には潰れてどのタブがどのページだったかわからなくなるのを解決する拡張機能.
    インストールすると,アドレスバーの脇にアイコンができる.それをクリックするとタブ一覧を示す画面が出てくるので,その中のタブをクリックすることで問題を解決している.
  • Create Link
    ページの URL やページのタイトル,選択しているテキストを指定した形式で整形し,コピーする拡張機能.
    インストールすると,アドレスバーの脇にアイコンができる.それをクリックすると現在のタブの URL やタイトル,あるいは選択しているテキストを HTML 形式やら mediaWiki 形式やらに変換してコピーする.ちなみに,自分で定義すれば別の形式も扱える.ブログで参考にしたサイトを紹介するときに便利かな.
これでちょっとは使いやすくなったかな.

2 件のコメント:

  1. 同じ状況で困っていたので助かりました。

    返信削除
    返信
    1. miffy 様へ。
      お役に立てたようで何よりです。

      削除