2012/05/13

太陽と子供のまつりに参加したとか


毎年,この時期に豊橋緑地公園で「太陽と子供のまつり」という地域の祭りが行われています.私は一昨年,昨年もこのイベントに参加したので,旧ブログにもこのことを書いていたはず….

で,今年も裏千家淡交会豊橋青年部の催しとして参加しました.

やっていることは,画像にもある通り,おまっちゃ体験コーナーで,お菓子を食べた後,実際に自分で抹茶を点てて飲んでもらったり,石臼で茶葉から抹茶を挽いてもらったりします.参加料は 200 円.


今年も天候に恵まれ,沢山の人に来てもらいました.
が,昨年に比べると参加者がちょっと少なかったように思えます.実際に,まつり全体に参加した人数が少なかったそうです….
でも,来て戴いた子供たちや親御さんに喜んでもらえたので良かった.良かった.

ちなみに,ここだけの話,お菓子は午前中と午後で違ってたんですよね.午前中は白い練り切りで餡を上下で挟み,上に緑の餡の粒子をまぶした「里若葉」.午後は「彩紫」という紫,緑,白の三色が重なった羊羹でした.写真撮り忘れたのか悔やまれる….

0 件のコメント:

コメントを投稿