2012/04/26

Ubuntu 12.04 のリリースの予定日ですねーとか

Ubuntu を 6.06 の頃から追っかけている無銘闇人です.
本格的に使い始めたのは 7.04 からですけどね.

その Ubuntu の最新版で,かつ LTS*1 版の 12.04 が本日…厳密には欧米時間の 4/26 にリリースされます.日本だと経験的には 22 時から 4/27 の明け方くらいかな.

12.04 は LTS 版ということもあってか,あまり目新しい機能は実装されていません.いや,目新しいかどうかは人によるか….では…訂正して私にとって目新しい機能は実装されていません…かな.色々なブログで事前に機能とか紹介されていたし….

目に見えて変わった点は
  • Unity*2 が 11.10 に比べ使いやすくなった.
  • Unity に HUD 機能が付いた.
  • ログイン画面の背景が変わった.
ぐらいですかね.
詳しくは,他のブログやら「行っとけ! Ubuntu道場!」におまかせしますが….

とりあえず,Unity のもっさり感がなくなったとか(11.10 の Unity は,11.04 で出来ていた Unity を一からコードを書き直してリリースに完成版が間に合わなかったからという話もあった気がします).アプリケーション内のメニューも HUD 機能により検索できるようになったようです.まぁ,自分がだらだら駄文書くよりも,見たほうがいいかもですね.

まぁ,今回も初めて導入される方やイライラしたくない方は 1 ヶ月後にインストールされることをお勧めします.リリース直後は何かとバギーですから….

Ubuntu 11.10 では,Lubuntu + Cairo-dock で Ubuntu + Unity もどきな感じで使っていた私ですが,今回はどうしましょうかね.ひとまず,リリース直後のものをインストールして今後使い続けるか判断するとしますかね.


*1LTS
Long Term Support の略.LTS 版でないバージョンの Ubuntu のサポート期間は 1 年半ですが,LTS 版だけはデスクトップ版が 3 年,サーバ版が 5 年になります.最近は,そのサポート期間が延長され,12.04 以降のデスクトップ版も 5 年になりました.この LTS 版は 2 年毎にリリースされます.

*2 Unity
Ubuntu 9.04 や 9.10 から実装され始めたインターフェースで,最近の Ubuntu のデスクトップスクリーンショットの左にあるアイコンがならんだメニューのこと.本格的に搭載されたのは Ubuntu 10.04 ぐらいかな….

0 件のコメント:

コメントを投稿